週明けから日経225オプションの取引ルールが変更

週明けの2月14日より、大証の先物・オプション取引制度が大きく変わります。
以下に、トレーダーに直接関係のある変更点をまとめましたので、ご参考にしていただければと思います。

 ■日経225先物・オプション取引制度の変更

 

概要

詳細

1

取引時間の変更

  • 午前立会と午後立会の場間(昼休み11:00~12:30)を廃止し、日中は「1場制」となる
  • 取引終了時の板寄せ前に、5分間注文受付時間(プレ・クロージング)が設けられる
  • 日中立会終了時間が15:15になる

2

Mini取引の限月追加

日経225mini取引では、3月、6月、9月、12月のうち、現在の月に近い2つの月、およびそれ以外の直近3限月(合計5限月)に限月が拡大される。

3

日経225オプション取引の呼値の単位変更

日経225オプション取引において、50円以下の呼値の単位(プレミアムの変動幅)が5円から1円に縮小。

4

注文の種類の変更

「寄付」「引け」「不成」を指定した注文が廃止される。

5

即時約定可能値幅制度の導入

直前の約定値段から所定の値幅(即時約定可能値幅)を超える約定が発生する注文が発注された場合に、取引の一時中断を行う制度が導入される。
これに伴い、先物・オプションの特別気配制度および注意気配制度は廃止となる。

6

制限値幅等の見直し

基準値段の水準に応じたテーブル制により個別に定める方法から、「定率制」に変更。 基準値に所定の比率(先物取引については8%)を乗じて得た値幅とし、四半期ごとに見直す。 また先物の中心限月に制限値幅が適用された場合、オプションの取引は一時中断される。

7

マッチングルールの見直し

「同時呼値ルール」が廃止され、常に「価格優先・時間優先の原則」に基づき取引が行われるようになる。

参照: 大証からのお知らせ
野村ジョイ 制度の見直しについて